ララ6歳のお誕生日♪

日記
05 /09 2017
5月9日はララの6歳の誕生日。

ちょっとララには小さいですが、お誕生日ケーキを買ってきました。

ケーキ

我が家に来てから5年9ヶ月

初めて会ったのは生後4ヶ月

知り合いから犬が飼えなくなったから誰かもらってくれない?

と写真つきのメールが届きました。

ずっと犬が欲しくて、飼いたかったけれど、子供たちの習い事が忙しく、土日はほとんど家に居ない状態。

平日も仕事をしているので家を空ける時間が長く、散歩に行く時間も無いと思い、犬を飼うことをほぼあきらめていました。

そんな中のこのメール、こんなチャンスは二度とない!と思い、すぐに夫に連絡し、了承を得て、次の日、我が家にやってきたのが生後4ヶ月のララでした。

子犬だと思っていたので、ララの姿をみて 「でかい!」 

ゴールデンの4ヶ月はすでに体重が10㎏もあり、子犬には見えませんでした。

でも、とてもやんちゃで、くつ下や洋服をかじっては穴を開け、タオルはビリビリに引き裂かれ、トイレトレーニングも出来ていなかったので、雑巾とマイペットを持って家中を掃除していました。

家で犬を飼うことが初めてだったので、想像と違う!とよく思っていました。

娘たちが散歩に連れて行きたくて、外に連れ出すと、必ずといって良いほど引っ張られて転んで帰ってきていました。

通行人にも飛び掛り、迷惑もかけました。

今思えば懐かしい思い出です。

ララも6歳になるとすっかり落ち着いて、家ではほとんど寝てばかりですが、我が家の立派な癒し犬になっています。

特に子供たちには本当に飼って良かったと思っています。

ララに話す言葉はなぜ、赤ちゃん言葉になってしまうのでしょう?

私とケンカして、気まずくなっても、ララには赤ちゃん言葉で話しかけ、抱きしめたり、なでたりしています。

こういう時の犬の力ってすごいですね。

気持ちが落ち着くのでしょうか。

とにかく、今日もララは元気いっぱい!

朝から台所でお野菜のおねだりに来ました。

ララ、長生きしてね。

おあずけ






にほんブログ村

アテニアのBBクリームが届きました!

日記
05 /08 2017
以前ネットで注文していたアテニアのBBクリームが届きました。

アテニア


今まで、あまり下地には気を使っていなかったのですが、たまたま見つけた記事がとても気になり、注文してみました。

今回、注文するとクレンジングオイルとパックの試供品も一緒に届きました。

40代を過ぎたあたりから、肌のシミやくすみが気になりだして、日焼けには注意をしていたのですが、

普通の日焼け止めクリームを下地に塗り、その上にファンデーションを塗っていました。

今回のアテニアのBBクリームは、ほんのりピンク色で、肌に伸ばした後、ファンデーションを塗ると、くすみが以前より

目立たなくなっている気がします。

もともとあまり顔色が良くなく(病気ではないのですが)、すっぴんでいると、青白く見えるらしく、「具合悪い?」と

よく聞かれることがありました。

アテニアのクリームを塗ると、なんとなく自然な肌色になる気がします。

日焼け止め効果もあるので、ララの散歩にもちょうどいいですね。






にほんブログ村

ララのシャンプー

ララについて
05 /02 2017
やっとララをシャンプーしました。

雪も溶け、草が見えはじめ、草むらでのゴロスリもしたりして、散歩のたびに薄汚れて、臭くなっていってたので、早くシャンプーしなくちゃ。と思っていました。

やっと時間が出来たのでシャンプーをしました。

これがなかなか一苦労。

ゴールデンはお店にお願いすると結構な金額なので、毎回、自分の家でシャンプーをします。

ララは気持ちいいのか嫌なのか、よく分からない顔をして、おとなしくシャンプーされています。

シャンプー3

ドライヤーで乾かすのもとても時間がかかるので、ある程度乾かしてから、今日はお天気もよかったので、ベランダで太陽さんに乾かしてもらいました。

ふわふわになったララ。

シャンプー2

シャンプーしたては触り心地がとてもいい。

このまま夕方のお散歩へ。

何度かゴロスリをされましたが、ふわふわ感はまだ残っているのでよしとしよう。






にほんブログ村

旭川へ行って来ました♪

旅行
05 /01 2017
旭川に行って来ました。

あまり時間がなかったので旭川の道の駅だけ寄ってきました。

お昼時間に行ったので、何か食べようと思ったのですが、売店奥にパン屋さんを発見!

パン好きの私は当然、お昼ご飯はパンに決めました。

DAPAS(ダパス)というパン屋さんが入っていました。

ハード系のパンが沢山置いてあって、その場で焼いて出していて、ぜーんぶ食べたい!と思うくらいにおいしそうなパンが並んでいました。

私はチーズとハムのサンドイッチ、夫はサバのサンドイッチを注文。

他にレーズンとくるみのパン、タルティーヌというチーズの乗った調理パン、ライ麦入り田舎パンを買いました。

どれもほんとに美味しかった

写真を撮るまもなく食べてしまったので、ライ麦パンだけ、家に帰ってからスライスしたものを撮りました。

ライ麦

今回は時間が無かったのでテイクアウトしましたが、店内でも食べられ、コーヒーやスープなどの飲み物も販売しているので、次回、行く機会があったら立ち寄りたいですね。

旭川の帰りには虹も見え、ハッピーな気分で帰宅しました。

虹2


旭川は桜はまだですが、札幌はやっと桜が咲き始め、ニュースでも桜の開花がみれて、花見のシーズンになって来ました。

まだまだ肌寒いですが、どこか花見に行きたいですね。





にほんブログ村
人気ブログランキング

家の巣箱

日記
04 /28 2017
我が家には色々な鳥が飛んで来ます。

すずめはもちろん、ヒヨドリ、シジュウカラ、コムクドリ等々。

ときにはアカゲラがやってくることもあります。

飛んでくる鳥の名前が知りたくて「山野の鳥」という本を窓辺においては鳥を観察しています。

この本、私が学生のころ、バードウォッチングの好きな友達に薦められ、買わされたのですが、全く開いたこともなく、本棚の隅に置いたままでしたが、この本が今頃役に立つとは、取っておくものですね。

中身は写真ではなく絵で鳥の特徴を書いているのですが、本物そっくりにとてもよく書けていて、分りやすい絵になっています。

鳥の本


何年も前に、バードウォッチング目的で父に巣箱を作ってもらい、庭に設置したところ、毎年のようにシジュウカラがやってきて巣を作るようになりました。

巣箱


毎年GW辺りに、つがいで飛んできて、巣作りを始めます。

今年も楽しみに待っているのですがシジュウカラの姿が見当たりません。

飛んでくるのはヒヨドリとコムクドリ。

今朝はこの2匹がケンカをして、ピーピー騒いでいました。

函館がやっと桜の開花宣言をし、これから段々暖かくなって、過ごしやすい季節になります。

今年もシジュウカラが飛んでくるのを楽しみに、庭でバードウォッチングを楽しみます。

フラワーギフトなら、【花キューピット】へ






にほんブログ村

くま梅子

趣味のパッチワークとゴールデンレトリバーのララとの日々を綴ります。

